When You Wish Upon A Star (arranged by Chet Atkins)

雨降ってます、ピノキオです、星に願いを!「これどうなってんだよ!!」と言いたくなるChet Atkinsさんのアレンジです!仕組みは、実音とハーモニクスを同時に鳴らしてるだけなんですが、アイデア次第で、こんな面白くて綺麗な響きが作れるなんてすごいっすよね!この技は、以前説明動画でお話した、ハープハーモニクスと呼ばれるものだと思います。
あとチェットアトキンスさんは、同時に2つのメロディが入ったアレンジも得意です!ただそれとっても難しいんですよね、、なんとかギリギリ弾けてるのか?という感じですが、とても美しいクラシカルなその動き、どこにあるか探してみてください!
Music: “When You Wish Upon A Star” (arranged by Chet Atkins)
Performance: Hikaru Komatsu
Guitar: Maton Guitars EBG808TE
Recording: Zoom H5
Camera: Panasonic HC-WX990M
Place: Studio in Tokyo, Japan
Recorded October 16th 2017
more videos
スカイプでのギターレッスン受け付けています!
ラグタイムブルース、ギャロッピング、一人バンド遊び、
指を使っていたらもう全部
「フィンガースタイルギター」です。
楽しくてしょうがないです。
一緒にハマりましょう!!
・ピックを使って弾いているから
フィンガースタイルはできないぜ、という方へ
「ピックも指で持ってますし、
それもフィンガースタイルと呼びましょう!
ピックを用いたいわゆるフィンガースタイルの奏法もありますよ!ピックと同時に他の指も使います、
同じようなフレーズが余裕で弾けます。
しかもピックと指だなんて、
なんだか個性的でかっこいいっすよ。」
・ソロギターなんて弾かないよ、
弾き語りがメインなんだ、という方へ
「歌のイントロ、間奏に、
自分でコードと同時にメロディーを演奏できますよ?
歌も歌って、ギターソロも弾いて、
1人バンド遊びにハマってしまって
やめられなくなっちゃいますって!」
・エレキだし、アコギ弾かないし、という方へ
「アコギと同じフレーズを、違うサウンドで楽しめます。
チェットアトキンスさんは
エレキギターのフィンガースタイルでも有名です!
バンドさえ必要としない、
エレキ一本勝負、くそかっこいいと思います。」
興味わいてきました?!ぜひこちらにご連絡ください!
フィンガースタイルに限らず、
初心者弾き語り(コード弾き)コース
初心者作曲コース
などもあります。
もちろん!ギターを始めたばかりの方にも、
フィンガースタイルギターおすすめです。
とっても楽しいこの奏法、むしろ僕はもっと早く、
ギターを始めたばかりの頃に出会いたかったです、
ギター一本で完結するような演奏が可能なので、
ギターが大好きになります。
その分、つまづいた時の反動はすごいですね、
そりゃ大嫌いになります。
そんな繰り返しの、素敵なギターライフを、
ぜひ味わっていただきたいです。
まあ
フィンガースタイルでもなんでもギターはおもしろいっす
やる気が出た時はぜひ、こちらにご連絡ください!

ハーモニクスっていつ使う??活用法!!(How To Use Harmonics)

ハーモニクスって、まあ知ってるけどいつ使うの?

って感じじゃないですか?

まあおもしろい音出るのは知ってるけど、それで?

って感じじゃないですか?

そんなハーモニクスの活用例を紹介しました!!!

主に12フレット、7フレット、5フレット上で鳴りやすい、

ナチュラルハーモニクスを多く用います

ハーモニクスのみから作られる音階フレーズや、

エンディング等で使える、

実音とハーモニクスを混ぜて出来る沢山のコードバリエーションについてです!


 

これに以前紹介した、

人工ハーモニクスを用いた

ハープハーモニクスというテクニックも加えれば、

これであなたもハーモニクスマスターです!!!


スカイプでのギターレッスン受け付けています!
ラグタイムブルース、ギャロッピング、一人バンド遊び、
指を使っていたらもう全部
「フィンガースタイルギター」です。
楽しくてしょうがないです。
一緒にハマりましょう!!
・ピックを使って弾いているから
フィンガースタイルはできないぜ、という方へ
「ピックも指で持ってますし、
それもフィンガースタイルと呼びましょう!
ピックを用いたいわゆるフィンガースタイルの奏法もありますよ!ピックと同時に他の指も使います、
同じようなフレーズが余裕で弾けます。
しかもピックと指だなんて、
なんだか個性的でかっこいいっすよ。」
・ソロギターなんて弾かないよ、
弾き語りがメインなんだ、という方へ
「歌のイントロ、間奏に、
自分でコードと同時にメロディーを演奏できますよ?
歌も歌って、ギターソロも弾いて、
1人バンド遊びにハマってしまって
やめられなくなっちゃいますって!」
・エレキだし、アコギ弾かないし、という方へ
「アコギと同じフレーズを、違うサウンドで楽しめます。
チェットアトキンスさんは
エレキギターのフィンガースタイルでも有名です!
バンドさえ必要としない、
エレキ一本勝負、くそかっこいいと思います。」
興味わいてきました?!ぜひこちらにご連絡ください!
フィンガースタイルに限らず、
初心者弾き語り(コード弾き)コース
初心者作曲コース
などもあります。
もちろん!ギターを始めたばかりの方にも、
フィンガースタイルギターおすすめです。
とっても楽しいこの奏法、むしろ僕はもっと早く、
ギターを始めたばかりの頃に出会いたかったです、
ギター一本で完結するような演奏が可能なので、
ギターが大好きになります。
その分、つまづいた時の反動はすごいですね、
そりゃ大嫌いになります。
そんな繰り返しの、素敵なギターライフを、
ぜひ味わっていただきたいです。
まあ
フィンガースタイルでもなんでもギターはおもしろいっす
やる気が出た時はぜひ、こちらにご連絡ください!

ベースとドラムを同時にギターで!トミエマさんのBlue Moon!

ベースとドラムを同時にギターで弾けます!

もっと言えば、トミエマ(Tommy Emmanuel)さんは、

ベースとドラムとコードとメロディも同時に、

一本のギターで弾きます。

このyoutube動画でトミエマさん演奏を見てみてください。

全パートを一人で演奏するので、

「どれだけ節約できるか考えてみてよ!」

とこの曲の際には毎回言っているようです。笑

ギターって本当に奥が深い、

もの凄い可能性が秘められてるっす!!!

しかしいきなり全部これの真似をしようとすると、

もちろん大変な事になります。

悲惨です、もうギターむり、きらい、ってなります。

まずこの動画で説明しているのは、

ベースとドラムを同時に演奏する方法です!

「これいわゆるウォーキングベースでしょ?ジャズとか自分演奏しないんですけど、、」

という方も多くいらっしゃると思います。

問題ないっす、この技はシンプルなベースラインにもそのまま使えるっす!

ですから、弾き語りの伴奏にリズムをいれたり、

なんとアコギ一本で「スモークオンザウォーター」などのハードロックが

演奏できたりするっす!

ぜひ、参考にしてみてください。


 

スカイプでのギターレッスン受け付けています!
僕ももちろんまだまだ勉強中ですが、本当にこのスタイルに出会えてよかったと感じています。
ラグタイムブルース、ギャロッピング、一人バンド遊び、
指を使っていたらもう全部
「フィンガースタイルギター」です。
楽しくてしょうがないです。
一緒にハマりましょう!!
・ピックを使って弾いているから
フィンガースタイルはできないぜ、という方へ
「ピックも指で持ってますし、
それもフィンガースタイルと呼びましょう!
ピックを用いたいわゆるフィンガースタイルの奏法もありますよ!ピックと同時に他の指も使います、
同じようなフレーズが余裕で弾けます。
しかもピックと指だなんて、
なんだか個性的でかっこいいっすよ。」
・ソロギターなんて弾かないよ、
弾き語りがメインなんだ、という方へ
「歌のイントロ、間奏に、
自分でコードと同時にメロディーを演奏できますよ?
歌も歌って、ギターソロも弾いて、
1人バンド遊びにハマってしまって
やめられなくなっちゃいますって!」
・エレキだし、アコギ弾かないし、という方へ
「アコギと同じフレーズを、違うサウンドで楽しめます。
チェットアトキンスさんは
エレキギターのフィンガースタイルでも有名です!
バンドさえ必要としない、
エレキ一本勝負、くそかっこいいと思います。」
興味わいてきました?!ぜひこちらにご連絡ください!
フィンガースタイルに限らず、
初心者弾き語り(コード弾き)コース
初心者作曲コース
などもあります。
もちろん!ギターを始めたばかりの方にも、
フィンガースタイルギターおすすめです。
とっても楽しいこの奏法、むしろ僕はもっと早く、
ギターを始めたばかりの頃に出会いたかったです、
ギター一本で完結するような演奏が可能なので、
ギターが大好きになります。
その分、つまづいた時の反動はすごいですね、
そりゃ大嫌いになります。
そんな繰り返しの、素敵なギターライフを、
ぜひ味わっていただきたいです。
まあ
フィンガースタイルでもなんでもギターはおもしろいっす
やる気が出た時はぜひ、こちらにご連絡ください!

トミエマさんがめちゃ使う物凄いハーモニクス!!!

Tommy Emmanuelさんがよく使うこの技、
ハープハーモニクスという呼び名があるらしいです。
彼がオーバーザレインボーの演奏動画の
冒頭から早速使ってるこの技、
初めて聞く人は、
「へ??!なに今の?!」
ってなっちゃうような、
とっても面白い技で、
それでいてとても美しいですよね!
習得しておいて損のない技術ですよ!
何をしているのか見た目では分かりづらいですし、
このサウンドを聴いた感じでは、
「ハーモニクスのアルペジオだとー?!
どうなってんだ??」
ってな感じで❓が飛びまくります!
しかし仕組みは実にシンプルで、
「実音とハーモニクスを交互に鳴らしている」
だけなんです。
つまりあれは、
ハーモニクス音だけのアルペジオではないんです!

ハーモニクスの説明はここでは省きますが、
押さえたフレットに12を足したフレット上を
右手の人差し指で触れながら右手の親指で鳴らす
人工ハーモニクスと呼ばれるものを、ここでは使います!
(違う指で触って、鳴らして問題ないですが、
フィンガースタイルの場合この指使いが基本だと思います。)
ちなみにフラットピックを使う方は、
親指と中指で、ピックを挟むように持つと、
同じように弾くことができます!
ここからは僕のブログ力では、
かなり厳しくなると思いますが、一応書いてみます!
少し話は変わって、
レギュラーチューニングの解放弦の音って、
皆さんもう聞き慣れたものですよね!
654321弦の順番で言うと、EADGBEという音名です。
これを、ある順番に並べ替えると
面白いことになるのを知っていますか?
そのある順番とは、46352413弦、という順番です。
一見覚えられないよ、と思うかもしれませんが、
実際ギターを手に取って弾いてみると
覚えやすい順番だと思います。
この順に弦を弾くと、
DEGABDEG(レミソラシレミソ)となって、
キレイなGメジャーペンタトニックスケールの並びになるんです!
これってあまり知られてない事実じゃないですか?
僕はこれを知った時飛び上がりました!
しかし!このままその順番で引いても
オクターブ上がったり下がったりで、
キレイな並びな感じがしないんですよ!
なのでそこで、
さっきの人工ハーモニクスを使って、
偶数番目の弦のみオクターブ上げます!
つまり!
左手はなにも押さえず、右手だけで、
4弦開放弦実音、6弦12フレットの人工ハーモニクス、3弦実音、5弦12フレットの人工ハーモニクス、、、と言う順番で弾きます!
すると、ほら!!
綺麗な音階になって聞こえませんか?!
これ面白くないですか??飛び上がりました??
実音を弾くのは中指でもなんでもいいですけど、
薬指で弾くと、バランスが取れて早く弾き易いらしいです!
トミエマさんがyoutubeで言っていました!
慣れないと難しいですが、慣れてしまえばこの技、
かなり応用が効きます!
そして何より楽しい。
さらに!
さっき何も押さえなかった左手ですが、
5フレットを人差し指一本で全弦セーハで押さえながら、
5に12を足した17フレット上での人工ハーモニクスで、
先程とはKeyの異なる同じフレーズが弾けます!!!
つまり左手のセーハをずらして、
右手も同じようにずらせば、
どこのフレット上でもこの弾き方は可能ということです。
まだまだ応用があります!
それが、トミーエマニュエルさんアレンジ
オーバーザレインボーの冒頭で使われてるものです!
しかし!!僕のブログ力ではここまでです、、
続きは動画の解説をみてください!m(_ _)m
前半は、ハーモニクスについての説明と、この文章で書いた内容について話しています。
後半は、ここからのハープハーモニクスの応用について話しています。

動画見ていただけましたか??
動画でも話しましたが、
トミーエマニュエルさんがよく使うこの技、
チェットアトキンスさんの演奏で知ったそうです。
チェットアトキンスさんは、
誰かギタープレーヤー
実音とハーモニクスを同時に鳴らすのを聞いてハマって、
アルペジオみたいにしてホワイトクリスマスを録音した、
それでレニーブローさんがそれを聞いて
ハンマリングやプリングを混ぜてやりだした、
とチェットアトキンスさんが言ってる動画をみたことがあります。
そのチェットアトキンスさんが見た
ギタープレーヤー
ってだれよ!!って感じですよね。
スカイプでのギターレッスン受け付けてます!
・ピックを使って弾いているから
フィンガースタイルはできないし、というあなた
「ピックを用いたフィンガースタイルの奏法があります!
ピックを使いながら、同じようなフレーズが必ず弾けます。」
・ソロギターなんて弾かないよ、
弾き語りがメインだし、というあなた
「歌のイントロ、間奏に、
コードと同時にメロディーを入れたくありませんか?
歌も歌って、ギターソロも弾いて、
1人バンドが出来ます!」
・エレキだし、アコギ弾かないし、というあなた
「アコギと同じフレーズを、違うサウンドで楽しめます、
チェットアトキンスさんは
エレキギターのフィンガースタイルでも有名です!」
興味わきましたか?!ご連絡お待ちしています!

スカイプレッスン始めました!!

スカイプでのギターレッスン受け付けています!
僕ももちろんまだまだ勉強中ですが、本当にこのスタイルに出会えてよかったと感じています。
ラグタイムブルース、ギャロッピング、一人バンド遊び、
指を使っていたらもう全部
「フィンガースタイルギター」です。
楽しくてしょうがないです。
一緒にハマりましょう!!
・ピックを使って弾いているから
フィンガースタイルはできないぜ、という方へ
「ピックも指で持ってますし、
それもフィンガースタイルと呼びましょう!
ピックを用いたいわゆるフィンガースタイルの奏法もありますよ!ピックと同時に他の指も使います、
同じようなフレーズが余裕で弾けます。
しかもピックと指だなんて、
なんだか個性的でかっこいいっすよ。」
・ソロギターなんて弾かないよ、
弾き語りがメインなんだ、という方へ
「歌のイントロ、間奏に、
自分でコードと同時にメロディーを演奏できますよ?
歌も歌って、ギターソロも弾いて、
1人バンド遊びにハマってしまって
やめられなくなっちゃいますって!」
・エレキだし、アコギ弾かないし、という方へ
「アコギと同じフレーズを、違うサウンドで楽しめます。
チェットアトキンスさんは
エレキギターのフィンガースタイルでも有名です!
バンドさえ必要としない、
エレキ一本勝負、くそかっこいいと思います。」
興味わいてきました?!ぜひこちらにご連絡ください!
フィンガースタイルに限らず、
初心者弾き語り(コード弾き)コース
初心者作曲コース
などもあります。
もちろん!ギターを始めたばかりの方にも、
フィンガースタイルギターおすすめです。
とっても楽しいこの奏法、むしろ僕はもっと早く、
ギターを始めたばかりの頃に出会いたかったです、
ギター一本で完結するような演奏が可能なので、
ギターが大好きになります。
その分、つまづいた時の反動はすごいですね、
そりゃ大嫌いになります。
そんな繰り返しの、素敵なギターライフを、
ぜひ味わっていただきたいです。
まあ
フィンガースタイルでもなんでもギターはおもしろいっす
やる気が出た時はぜひ、こちらにご連絡ください!

Nashville -for big thank you and all my gratitude to the people in Nashville, IN and Nashville, TN- (song by Hikaru Komatsu)

インディアナ州のナッシュビルで開催されたフィンガーピッキングコンテストでいただいたギターです!テネシー州のナッシュビルと、インディアナ州のナッシュビルにいる時に作った曲で、初めてその土地を訪れた僕にとても親切にしてくださった両方のナッシュビルの方々への感謝の気持ちを込めて演奏しました。また来年皆さんに会うのを楽しみにしています!
インディアナ州のコンテストで出会った方々には特にお世話になりました、本当に感謝しています。このギター、とても大好きな音が出ます、弾きやすくて、見た目も大好きです。ギター職人スコットさん(SDCギター)のハンドメイドです、このギターにふさわしい素敵な音楽が奏でられるようこれからも頑張ります。

This is the guitar I got as a prize at Indiana State Fingerstyle Guitar Festival. I started writing this song in Nashville in Tennessee. And finished and polished it in Nashville in Indiana. I played for thanks to the people there who were really kind and helpful to me even it was my first time to go there. Definitely I hope to see them next year again.
Especially I appreciate that the people at Indiana State Fingerstyle Guitar Festival took care of me very much. This guitar sounds like what I just love. It fits me to play easily, and looks also beautiful. This was made by Scott Campbell (SDC Guitars). Thank you Scott, I am going to do my best to be a great guitar player to suit this great guitar.
Thank you for all I met there.

https://youtu.be/W3uLNiB0ggg

Music:Nashville -for big thank you and all my gratitude to the people in Nashville, IN and Nashville, TN- (song by Hikaru Komatsu)
Performance: Hikaru Komatsu
Guitar: Handmade by SDC Guitars
Recording: Zoom H5
Video: Natsuko Kodama
Camera: Canon 60D
Place: Saratoga Park Brooklyn NY
Recorded August 27th 2017

more videos
https://www.youtube.com/channel/UCClWi5Amdi0CwvkJlMvgT_w